2007-08-01から1ヶ月間の記事一覧

PDFはPortable Document Formatの略

PDFとは、Portable Document Formatの略。そもそもPDFって何するためのモノなの?(R25.jp) (http://r25.jp/index.php/m/WB/a/WB001120/id/200708301109?vos=dr25rssc000001)

FON経由でmaps.google.co.jpに接続できない件

FON経由だと、http://maps.google.co.jp/に接続できず、「サーバが見つかりませんでした。」のメッセージ(Firefox)。しかし、http://maps.google.com/には接続可能であり、以上からgoogle.co.jpとFONの絡みで起きている(というかFONが原因と思われる)ト…

初心者の更新ping実装メモ

勉強も兼ねて一日一回更新されるかなり内輪のくだらないサービスのRSS配信にトライしてみたけど、まだ知らないことがいろいろあるようで、なかなか苦戦気味。そもそも実装の考え方がおかしいのかも。まだ書き慣れていない(というか初心者レベルの)perlで書…

RSS更新ping送信とか

更新pingの仕組みとか自分の手で触ったことがなかったのでちょっと勉強した。ググって見つけたperlのサンプルを元に、CPANのXMLRPC::Lite使っていろんなpingサーバに更新ping投げてみたりとか。全くたいしたことはしてないけれど、少しは理解が深まった気が…

「誠実」という名の怠慢

みんな昔は良かったというけれど、 今が一番良いに決まってる。いいコトバ (http://present-inc.jugem.jp/?eid=588) 所ジョージさんの言葉。一見、適当なキャラでやってるように見えたりするけど、自分自身の人生に対する態度は違うのだと思った。所さんは…

フラットに観察

立場とか環境とかにがんじがらめになってからだと、その事に気付けないというより、"気付かない方が都合がいいので気付かないようにしている"という事に気付かなくなるのかもしれない。と、他人を観察していて何となく思った。

生年月日から簡単に年齢を計算

ブックマークでいい内容だけど。 (今日の日付-誕生日)/10000の小数点以下切捨て。 生年月日から年齢を計算する簡単な計算式:佐野裕のサーバ管理者日記:ITpro (http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/Watcher/20070822/280097/?L=rss) Perlで書くとprint i…

OracleのDATE型演算

「過去60日以内に更新されていないレコードを抽出したい」みたいな場合は以下のようにやる。 SELECT ID, RENEW_DATE FROM TABLE WHERE NVL(RENEW_DATE,TO_DATE('9999-12-31','YYYY-MM-DD')) まとめると以下のようになる。 SQL> SET HEAD OFF SQL> SELECT SYS…

ライナスとリーナス

fon

ふと気づいたのだけど、FonのLinus(ライナス:APを無償提供し他のLinusが公開するAPを無償で使用できるユーザ)って、LinuxのLinus Torvaldsからとったのかな。て、遅いって。て、全然違ったりして。 追記ちょっとググったら普通にたくさん出てきた。 なお…

11月11日

Seasar Conference 2007 Autumnが開催される模様。今回も法政大学で(建物は違うけど)。ひがさんによる三時間連続入門講座ってすごいな。

いやな法則は恐ろしいほど的確

耳が痛かったり、笑えたり。私が特に気に入ったのは以下。 知らない人ほど勉強しない。知っている人ほど勉強する日頃から自己鍛練を怠ってはいけない、と言っている人は日頃から自己鍛練を怠っている駄目な人ほど人に忠告したがる自称活字中毒の人は話題の本…

現実

Fon

FON Map を調べてみると分かるのですが、ヘルシンキ市内はあちこちに FON のホットスポットがあります。実際、FON で接続して Skype で電話、なんてこともしましたが― まぁ、使いものになるかどうかと聞かれると微妙です。「運がよければ」使えるレベル、と…

Red5触ってみたくなった

OSS

ので、早く帰れたら早速自宅サーバに入れたい。 メモ。↓ここ見てやる予定。 (http://bitmap.dyndns.org/blog/archives/001365.html)

人月単価

メモ。 (http://itpro.nikkeibp.co.jp/skillup/index.html)

個人的なライフハック

「ちょっとしんどいな」と思うとき、「勝手に自滅してどうする」と考える。すると、未来の自分に言われているように思えて、気持ちを強く持てたりする。傍からどう見えたって、それを積み重ねていけばいいのだと思う。少なくとも素材としての自分の最大値に…

Wikipedia執筆者はどこの「なかのひと」か

Wikipediaの編集内容のうち、議会関係者や米中央情報局(CIA)、サイエントロジー教会が作成したものはどれか――。そんな疑問に答えてくれるオンラインツール「WikiScanner」が登場した。Wikipediaの執筆者を暴露するツールが登場(ITMedia News) (http://www…

Windows98に初めて触った

要らないソフトウェアを削除して欲しいとのお願いで。アプリケーションの削除をやりながらいろいろ見てみたけど、すごいレトロ感だった。ウィンドウ閉じるの「×」じゃないし、とか。そのPC自体がRAM 69MBとかで動いてたりとか、Cドラ2GBしかなかったりとか、…

英語ブログへの抵抗感をなくす試み

RSS

LDRでのフィードの管理はフォルダでジャンル分けしている。レートでやるというのもよく聞くけど、あまり時間がないときなんかにフォルダ一個だけ読むとか、そういうときに便利。以前は、del.ici.ousのhotlist経由での英語blogの購読は全部「英語」のフォルダ…

アートメーター

アートメーターの絵は、すべてオリジナルの一点モノです。 プロ、アマチュアを問わず500名以上の画家が作品を販売しています。 絵の価格はその面積に応じて決定します。ART-Meter 友人が出品していた。絵の測り売りサイト。Ajaxで絵のディテールまで見れたり…

エストニア

この間、エストニアはすごいらしいという話を聞いた。市街地はアクセスポイントだらけだとか。いい国だ。 エストニア全国に、約200件公衆インターネット・アクセス・ポイント(Public Internet Access Point)が設置されており、その多くは公共図書館にある…

パストラック利用開始

Pathtraq(パストラック) とりあえず、職場のFirefox2.0にアドオン入れて試用開始。帰ったら家にも入れる予定。

新モデル「La Fonera+(プラス)」が8月11日発売とのこと

FON

フォン・ジャパンは、公衆無線LANサービス「FON」に対応した専用無線LANルータの新モデル「La Fonera+」を8月11日に発売する。標準価格は3,800円。合わせて、既存の「La Fonera」向けのアンテナを、8月24日に1,980円で発売する。 FON、有線LANポートを搭載…

イザ!ニュースはGJ

RSS

6月におけるイザ!のユニークユーザー数は346万4,000人で、5月の227万5,000から52%と大幅に増加。国内サイト成長率トップは「イザ!」、英comScoreの6月度調査(INTERNET Watch) LDRで購読してみたら、以下のように記事の頭を吐いてくれている。これは嬉し…

Firefox Rock Festival

こんなイベントがあるとは知らなかった。少年ナイフ、懐かしい。やはりこれはFirefoxで観ないと。 あと由比ヶ浜にインターネットカフェも開店するそうだ。こちらは、7月21日〜8月26日 営業時間 11:00〜22:00頃とのこと。 Mozillaイベント盛り。

新アカウント

前に働いていた場所ではhttpsブロックされていたので使えなかった。今はログインできるのでまたはてなで書こうかと思ったが、前のアカウントの事をきれいに忘れてしまったので新しくアカウントをとった。