2007-12-01から1ヶ月間の記事一覧

mysqldumpで毎日バックアップ

個人レベルであってもウェブサイトを長期運用するならば、万が一に備えてDBのバックアップなど考慮する必要があるかと思います。自鯖でやっている友人のサイトは以下のシェルスクリプトをcronで定時実行しています。 #!/bin/sh usr=hoge pwd=foo db=var mont…

EM-ONEモデムでインターネット

今更ですが初めてEM-ONEモデムでノートPCのインターネット接続をやろうとしたところ、何だかはまってしまってこんな時間に。いくら設定を見直しても以下のエラーになってしまう。。。 エラー692: モデム(またはほかの接続デバイス)でハードウェア障害が発…

GoogleニュースのRSSフィード

もしかしてGoogle Japanだけフィード吐いていないんじゃないでしょうか。news.google.co.jpでアクセスすると全ての国のニュースでRSSフィードを吐かないように見えるのですが、試しにnews.google.co.krとかnews.google.comとかでアクセスしてみると普通にフ…

Google Analyticsって

動確のためにIEでアクセスして最近気づいたんですが、IEだとトラッキングコードで地味にエラーが出ますよね。「ページでエラーが発生しました。」とステータスバーにメッセージが出ます。「ちゃんと動いているし、IEだけなんだから別にいいじゃん」っていう…

UNIXコマンドのバージョン情報をみる

http://www.atmarkit.co.jp/flinux/rensai/shell03/shellstio.html別件で調べ物をしていてぶつかった記事。echoだけちょっと特殊で、bashの内部コマンドのechoとフルパス指定して呼び出す外部コマンドとしての/bin/echoは別物なんですね。記事によると伝統的…

操作ミスです

確認画面で持たせてるhidden要素では「"」を「"」に置換したりしているんだなぁみたいな事を調べて、というか見ていたところ、編集画面の画像投稿のフォームのところで誤ってEnter押下。即ポストされてしまいました。何か書く内容がみつかったら書き直…

配列から重複があった要素のみを取り出す

「配列から他の要素と重複してる要素のみを取り出すってどうすればいい?」という質問を受けて、書いてみました。 #!/usr/bin/perl use strict; use warnings; # 元の配列 my @array = ( "a","c","b","b","e","a","c","c","c","d", ); my %count; my @result…

"w"コマンド

知りませんでした。ハイクで遊んでて知りました。thx!http://h.hatena.ne.jp/monobe/9236538718069895213

LinuxサーバのCPU数を調べる、とか

Linuxサーバに載ってるCPU数を知りたいと思い、その場で以下のようなsar -Pを使ったシェルスクリプト書いて実行。 #!/bin/sh i=0 while true do sar -P ${i} 0 > tmp.txt if [ `cat tmp.txt | wc -l` -eq 0 ]; then rm -f tmp.txt break fi let i=${i}+1 don…

バーチャルホストで複数のCatalystアプリを起動

複数のCatalystアプリケーションを別々の名前ベースのvirtualhostで起動させようとしたところ、なんだかうまくいかなくて喫緊のタスクでもない(というか自宅での趣味プログラミングだし)のでとりあえず後回しにしていたのですが、httpd.confの設定を以下の…

Google Codeにテスト用プロジェクトをつくってみた

Goolge Codeにテスト用のプロジェクトを作ってみました。 http://code.google.com/p/seratch/svnリポジトリ:https://seratch.googlecode.com/svn/ 方針とかは特にないので雑多な感じになっていくかもしれません。今の実力ではPerlモジュールを公開するとか…

定期的にDBパッチするシェルスクリプト

Sh

以下は、10秒おきに10件のレコードを100回insertするサンプルで、試験用に作成したのを簡略化したものです。SQL文を作って実行してるだけなのでupdateにも応用できるだろうけど、あまり用途はなさそう。。 #!/bin/sh SQL_FILE="tmp.sql" ONE_TIME=10 SLEEP_T…

シェルスクリプトで自分自身の情報を得る

Sh

実行中のスクリプト内で自分自身のファイル名やスクリプトのパスを知りたいときがあります。 #!/bin/sh echo $0 echo `basename $0` echo `dirname $0`実行結果は以下の通りです。 [user@linux work]$ ~/work/test.sh /home/user/work/test.sh test.sh /home…

Tomcatのメモリリーク?

開発環境でTomcatアプリケーションの性能を測定し、OSでのメモリ使用率を取得しグラフ化したところ、緩やかにメモリ使用率が右肩上がりに上昇し続け、まるでメモリリークが発生しているかのようにみえる事象に出くわしました。さらにpsコマンドを同時に実行…

デザイン変更

当ブログのデザインを変更しました。同時に、今まで使用していた拙作のdesignsetを公開してみます。http://d.hatena.ne.jp/designset/846

膨大なデータから1/n行抽出するとか

Sh

グラフ化とかするときに数十万単位のデータはそのままだと扱いづらいので、1/1000に抽出したりします。単に分母行毎に出力しているだけですが、地味によくやります。 #!/bin/ksh DENOM=1000 # 分母 TARGET_FILE=${1} OUTPUT_FILE=${TARGET_FILE}.per${DENOM}…