2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

少し控えます

etc

最近、Seamに関する記事をいくつか書いていましたが、正直自分自身でも理解不足を感じていたところ、コメントにて適切なご指摘をいただきました。ありがとうございました。ビジネスロジックを完全に分離した他のサービス層から呼び出さなければならない要件…

DVI-I

etc

新しい自鯖をつくるために中古のOSなしPCを買ってきました。HPのDX6100STです。 梱包をといてコンセントにつないで電源ボタンを押しました。起動音があり、キーボードも認識されているようです。 が、ディスプレイへの出力が一切ありません。ディスプレイ自…

Seamからのインジェクション

追記(6/25):この記事は理解不足なまま書かれたものですので、参考にしないで下さい。 前にMVCをきっちり分けたフレームワークを作って開発していくつもり、みたいな事を書いたのですが、実際に検討していくうちにキレイに分けていくのはなかなか難しいな…

JSF1.2以降ってinput buttonサポートしてないのか

表題の通りなのですが、具体的には <h:commandButton type="button" value="hogehoge">みたいに書いても、変換されたHTMLをみるとバッチリsubmit化しているよ、というような事です。 ネット上での話題が少ないJSFにあって結構有名なトピックのようで「JSF input button」あたりでググると英語で普通にいろいろ</h:commandbutton>…

(削除済)

追記(6/25):この記事は理解不足なまま書かれたものですので、参考にしないで下さい。 追記(2009/6/6):今になって読み返すとあまりにも理解していないまま書いている文章で、これがウェブ上に残り続けるのは恥ずかしすぎるので、、、削除させて下さい。…

Google Readerは今も大量のフィードを読む人を想定してない

「Google Readerの検索が便利そう」みたいな事を書いたのですが、実際に運用し始めてみるとなかなか厳しいものを感じています。それはGoogle Readerは未読記事1000件以上になると「1000+」という表示になるように、登録フィード数だけで1000を超えるようなユ…