2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

Google Readerが進化している件

久しぶりにGoogle Reader使ってみたら激しく進化してて使いやすくなっていました。出てきたときはLDRと比べると全然使う気が起きなかったけど、さすが着々と開発が続けられていたのですね。特にGMailと同じようなUIに切り替えることができるようになってて、…

deploy時の***-ds.xmlの配置

EJB3連携のSeamウェブプロジェクトをつくって、IDE上からJBoss ASにdeployするときに***-ds.xmlが管理されていません。そのままASを起動してもEntityManagerFactoryが読めない的エラーになってdeployは失敗してしまいます。ds.xmlを右クリック→「Deploy To S…

JBoss Toolsのインストーラ

「Seamはじめました」と書いたところ、早速コメントをいただいてJBoss Toolsのインストーラを自宅の開発PCに入れてみました。これで家でもサクサクやれそうです。しかし、all-in-oneで入れられるインストーラって便利ですね。 http://journal.mycom.co.jp/co…

JBoss Seam2系の開発環境構築

JBoss Seamでのwebアプリケーション開発をやっています。JBoss Developer Studioが使える場合は非常に楽なんですが、有償($99)なので家でやるときはEclipseベースです。*1 必要なもの 既に入手しているものについては不要です。 Elicpse IDE for Java EE D…

Windowsでcould not find J2RE

Windows機でEclipseなどのJavaアプリからJ2REが見えなくなってしまって could not find Java 2 Runtime Environmentというエラーになってしまう場合。 いろいろごにょごにょやろうとしてみたけど、結論、素直にJDKから綺麗に入れ直した方がいいという実感を…

Virtual Hostで特定のドメインのみApache2+Tomcat連携する設定

ApacheのVirtual Hostで特定のドメインのみ、Tomcat連携する設定のメモです。もろもろのバージョンによって設定方法は異なりますが、今回設定を行ったのは以下の環境です。 Linux centos 2.6.9 Apache 2.0.59 Tomcat 5.5.12 Apache Tomcat Connectors JK(mod…

Spring初心者向けのDI事始め

以前、ありもののSpringを使ったアプリケーションを触った事はあったのですが、自分で1から導入して使っていくというのはやった事がなかったので、いろいろ試しています。以下は「Hello World!」だけの薄い内容ですが、むしろその方がとっかかりでひっかかっ…

CentOS標準のJavaはなぜかGCJ

viでJavaのサンプルコード書いてコンパイル、そのまま実行してみたら、カレントディレクトリにあるクラスが見えないらしく、ClassNotFoundExceptionに。環境はCentOS4.5のデフォルトで入ってるjre1.4.2・・・ -bash-3.00$ java -version java version "1.4.2…