FON経由でmaps.google.co.jpに接続できない件

FON経由だと、http://maps.google.co.jp/に接続できず、「サーバが見つかりませんでした。」のメッセージ(Firefox)。

しかし、http://maps.google.com/には接続可能であり、以上からgoogle.co.jpとFONの絡みで起きている(というかFONが原因と思われる)トラブルのようにみえるのだけど、どうなのか。

ググってみたが、同じ事象に当たることはできなかった。うーん、私の自宅の環境依存とは考えにくいのだが。。。


FONは日本進出直後から使用しているが、この事象が発生するようになったのはおそらくここ数ヶ月だと思う。私が気づいてからは一ヶ月くらい。


追記

検索ワードを「サーバが見つかりませんでした」「fon」にしたら以下のスレッドが出てきた。

http://groups.google.co.jp/group/Google-Maps-JP-Troubleshooting/browse_thread/thread/758034df493ccee2

> どうやらFONのルータ側の問題のようです。

よそで調べた結果、FONDNSの設定が悪いそうです。
DNSの設定をISPのものにすると解決します。

とのこと。http://maps.google.com/にアクセスできるから別にいいっちゃいいのだけど。