svn client 1.5以上でdoesn't match expected UUID

svn: Repository UUID 'XXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXX' doesn't match expected UUID 'YYYYYYYYYYYYYYYYYYYYY'

1.5系のsubversion clientで発生するようですが、以下のような状態になってしまうと基本的には「chekoutし直すしかない」という事のようです。
とはいえ、毎度毎度そんなのもやっていられないので、試しに.svn/entriesに'XXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXX'が記録されているのを思い切って行ごと削除→svn updateとかしてみると手元では事象の解消を確認できました(1度だけですが)。

1.4系のclientでは無視している項目のようなので問題なさそうですが、あくまで体験談レベルということで。。