UNIXコマンドのバージョン情報をみる

http://www.atmarkit.co.jp/flinux/rensai/shell03/shellstio.html

別件で調べ物をしていてぶつかった記事。

echoだけちょっと特殊で、bashの内部コマンドのechoとフルパス指定して呼び出す外部コマンドとしての/bin/echoは別物なんですね。記事によると伝統的にそうなんだとか。知らなかった。

$ /bin/echo --v
echo (GNU coreutils) 5.2.1
Written by FIXME unknown.

Copyright (C) 2004 Free Software Foundation, Inc.
This is free software; see the source for copying conditions.  There is NO
warranty; not even for MERCHANTABILITY or FITNESS FOR A PARTICULAR PURPOSE.

当たり前のことだけど、echoとかcatとかtailとか普段使っているコマンドも一つ一つ作者がいるんですよね。echoは作者不明のようだけど、他のコマンドのバージョン情報(--v|--version)をみていると「多くの人の手が加わってLinuxは今の形になったんだなぁ」という実感が沸いてきます。

来年はカーネルやシェルの内部実装のような、より下層レイヤーの知識へも少しずつ踏み込んでいければと思います。