GoogleニュースのRSSフィード

もしかしてGoogle Japanだけフィード吐いていないんじゃないでしょうか。

news.google.co.jpでアクセスすると全ての国のニュースでRSSフィードを吐かないように見えるのですが、試しにnews.google.co.krとかnews.google.comとかでアクセスしてみると普通にフィード吐いています。

自国のフィードだけじゃなくて他国のニュースのフィードも取得できるんですが(例えばGoogle Koreaから米国のニュースはhttp://news.google.co.kr/news?ned=us&output=atom)、日本のニュースはフィード吐いていないんですよね。

つまり、Google Japanは自国のニュースフィードも公開していないし、news.google.co.jpからアクセスすると他国のフィードを取得する事もできないという状態です。

Google Japanはフィルタがデフォルトでかかっていて解除を選択できなかったりするし、やはり意図的にそうなっているんでしょうかね。