Java Quick Starter(JQS)でFirefoxパフォーマンス悪化&Firebugのresume動作不正

「なんか急にFirefoxの動作が鈍くなったな」と思っていたところ、いつの間にかJava Quick Starterなるアドオンが勝手にインストールされている事に気づきました。

そういえば、さっきJREの自動アップデートを受け入れたのでした。そのタイミングでアドオンも自動でインスコされていたみたいです。


ググると同じ事象が。

http://d.hatena.ne.jp/rhiannon/20090105

上記からもリンクされていますが、公式のドキュメントは以下。

http://java.com/ja/download/help/quickstarter.xml


普通のアドオンなので無効化すればいいだけです。アドオンを無効化してFirefox再起動した後にコンパネからどうこうという手順をやろうとしたら、すでにチェックは外れていました。

しかし、当方の記憶が正しければ、JREのインストール時にJQSについて何も確認がなかった気がしますが・・。


追記:JQS有効時には、Firebugのresumeが動作しなくなる影響も出てました