ターミナルエミュレータの普及具合が知りたい

自分はターミナルエミュレータPuttyPoderosaを使っています。

viでちょっとしたスクリプトを書くなどの作業はPuttyを全画面にしてやるのが好きです。メール着信などに遮られることなく作業できます。

一方、複数のログ監視したりというような作業ではPoderosaが最適だと思います。タブを複数立ち上げてウィンドウ分割して色分けしたりします。

一時期、Poderosaを使ってる人が周りにあまりいなかったので、布教活動をしてみたところ、思いのほか普及しているようで「いつの間にかこの人も!(話したこともないのに)」という事が起きたりして面白かったです。

どのターミナルが多数派かは職場や現場の文化によるかなと思いますが、やはりPuttyが優勢でしょうか。今まで見てきたところでは結構Tera Term(SSH)ユーザが多い印象ですが。

普及具合の調査結果ってないのかなと思い、少し調べてみたけど見つけられませんでした。意外に調査しにくいのか、調査する動機がないのか。興味あるんですけどねー。