DVI-I

新しい自鯖をつくるために中古のOSなしPCを買ってきました。HPのDX6100STです。


梱包をといてコンセントにつないで電源ボタンを押しました。起動音があり、キーボードも認識されているようです。


が、ディスプレイへの出力が一切ありません。ディスプレイ自体にも接続にも問題はないようです。


BIOSがみれないんじゃ使い物にならないなぁと思って、買ったお店に電話しました。

最初はなんとなくこちらに不備があるような気はしていたので、「お教えいただければ」と丁寧に尋ねたのですが、「係りの者につなぎますので少々お待ちください」と言われてから1分以上待たされたり、出てきた係りの人も忙しい状態なのか割とおざなりな印象だったので少しいらいらしてしまい「BIOSみれないんじゃいくらOSなしといっても使い物にならないですよ」みたいな事を少し強い口調で言ったところ「調べてみますので分かり次第折り返し電話します」という事になりました。


ここまでですでにお分かりの方も多いのだと思うのですが、このPCのディスプレイ端子はD-Sub 15pinとDVI-I 17pinの二つが付いており、デフォルトではDVI-Iが優先されていたのですね。


折り返し電話があり、その旨を説明してもらうと「知識不足で失礼しました」と謝りながらも、顔から火が出そうに。。。><「付属品にDVI-I変換コネクタが付いていない事を説明しておりませんで申し訳ありません」とこちらを立てていただきましたが。


D-Sub 15pinで使えるものしか触ったことなかったんです。。。2008年にこんな話題でごめんなさい。

丁寧に対応いただき、感謝してます>お店の方