少し控えます

最近、Seamに関する記事をいくつか書いていましたが、正直自分自身でも理解不足を感じていたところ、コメントにて適切なご指摘をいただきました。ありがとうございました。

ビジネスロジックを完全に分離した他のサービス層から呼び出さなければならない要件のため、必要以上にMVCにとらわれすぎていたきらいもありますが、プログラマとしての経験が浅く基本的な知識や能力の不十分なために、理解不足だったり勘違いしているという状態だと思います。

まさにここ数日でそれを如実に感じておりました。

細かいトラブルの解決などは書くかもしれませんが、確信を持って有益な情報を伝えられるようになるまではSeamに関する記事を控えようと思います。


追記(6/25):

温かいコメントをいただきありがとうございます。

(特に日本語の)情報の少ないSeamに関して、誤解を生むようなものや不足のあるものばかり出し続けてしまうのは自分にとってもよくないと思っていますので*1、そうならないよう今後も書き続けていければ、と思います。:-)

*1:はてなだと検索でも上位にきますし