dovecot の Maildir 受信設定ではまった

メールサーバが必要になったので、Postfixでメールサーバ構築を行ったところ、dovecotと連携した受信設定でちょっとつまづきました。

/etc/postfix/main.cfでMaildir配信を以下の設定しましたが、受信メールは相変わらず/var/spool/mail/ユーザ名に溜められるまま。

home_mailbox = ~/Maildir/

方々ググると、main.cfの設定だけだとMaildirに配信されない場合があるとの記述を見つけたので、念のため、/etc/dovecot.confの方も設定しましたが状況は変わらず。

default_mail_env = maildir:Maildir/

ものは試しと再び/etc/postfix/main.cfの記述を以下のようにしたところ、Maildirに配信されるようになりました。

home_mailbox = $HOME/Maildir/

解決したものの「ホントかなぁ」という感じが否めませんが(検索しても同一事象みつからないし)、一応、発生事象という事で晒しておきます。当方の環境はCentOS4.5でpostfixdovecotyum installで入れました。

メールの受信設定はwebmasterやinfo、supportのようにデフォで/etc/aliasesに記述されているユーザの場合、そのalias設定をコメントアウトしてあげないとダメだったりとか、初心者にはいろいろはまりどころがあって楽しいですね。