何かを身につけるという事

僕が今乗ってる自転車は安物で年季が入ったボロ車なのでとても不安定です。

今日は街に出かけて帰りは雨が降っていたので荷物を持ちつつ、片手で傘をさしつつ乗ってるとちょっとだけバランスとるのが難しかったりします。

この現代においても、アフリカの奥地とか、自転車が存在しない場所っていうのもどこかにはきっとあるんだと思います。

そんな国に生まれ育ったとして、いきなりポンと自転車がその辺に落ちてたとして乗ろうとするんだろうか。

運動神経の良い若者だったら、少し失敗しつつすぐに乗れるようになるに違いないけど、今の日本のようにその辺の太ったおばちゃんまでもが乗るようになるんでしょうか。

日本のように小さな子供からヨボヨボの老人まで乗ってるのを見ていたら「いくらがんばったってあんなものに乗れるはずがない」とやる前から諦めてしまう事はあまりないだろうと思います。

努力する事を諦めてしまうのってそういう事が大きいような気がしました。