ファイルを使って何かする

わざわざブログに書く事でもないけど、さっと書こうとしてなぜか一瞬詰まった事を反省・・・

#!/usr/bin/perl

use strict;
use warnings;

my $fh; # filehandle

chdir "/hoge/foo/var";
my @file = `ls`;

for my $file ( @file ) {
  open $fh, "< $file";
  print while <$fh>;
  close $fh;
}

昨日くらいから「Effective Perl」を読んでいます。

たとえば上記のように@fileから取り出した要素を一時的に$fileとしてしまうと、メンテしにくいコードとか思われるのだろうかとか自分の中で自重気味だったのですが、「Effective〜」では「センスのあるやり方」とされていて、何か「やっぱPerlっていいなぁ」と思いました。

#@filesの方がベターなのかも。同書の例文は@whoだったんでちょっと違うかなと。

[rakuten:book:10759860:detail]