Debian&viの日本語設定

玄箱ハックによる自宅DebianCatalystを入れて試してたら、まずは日本語表示とか文字コードの問題とかいろいろやらなければならなくて、以下の情報を参考にさせてやらせていただきました。

まずはDebianの日本語環境設定はここで。

http://kazz7.air-nifty.com/tekito/2004/12/debian_2.html

viでファイルを開いたときにファイルのエンコーディングに合わせて日本語を扱いたいところ。まずはvimのインストールが必要です。

apt-get install vim

あと、はてブしたら177人目だったので超有名なのだと思いますが、以下にある.vimrcでOKです。

http://www.kawaz.jp/pukiwiki/?vim

ところでviの編集時のオプションで「文字コードを変換して開きなおす」というオプションはいざというときのために知っておくべき小技ですね。

:e ++enc=euc-jp