「PIMをそのまま移行」という荒業

そろそろ不便なのでEMONSTERに連絡先を移行しなくてはなりません。アドエスからの移行です。

で、「PIMをそのままコピって移行する」というムダに荒業な方法で移行してみました。これは今回のように既存のWindows Mobile機に入っている連絡先を移行する場合にのみ可能です。

1. 既存のWM機の「\pim.vol*1」をmicroSDカードにコピー
2. 移行先のWM機にある「\pim.vol」を適当な名前にリネーム
3. microSDカードにある「pim.vol」を「\」に置く
4. EMONSTER再起動

「\pim.vol」はシステムプロセスがつかんでる的状態になっていて、ユーザによる削除や移動は不可なのですが、ファイル名の変更だけはできるようです。現状のものをリネームして新しいpim.volを置いた状態にして再起動してやると、起動時に新しい「\pim.vol」を読み込んでくれました。


今のところ問題なく動いていますが、これはちょっと試しにやってみただけなので、普通にやる場合は以下のフリーソフトを利用するといいと思います。*2

アドレス帳CSVコンバータ
http://dev.officeservice.co.jp/top/index.php?%A5%BD%A5%D5%A5%C8%A5%A6%A5%A7%A5%A2%2FPocketPC%2FPOCSV

*1:拡張子は表示されません

*2:あとはActiveSync使うか