コマンドプロンプトのコマンド・エイリアス

普段ping打つとかipconfig見るとかくらいにしか使ってないコマンドプロンプトを多用しなければいけないとき、「ls」や「pwd」でつっかかるのが結構ストレスになります。

doskey ls = dir

こんな感じでUNIXでいうaliasを指定できますが、そのプロンプトが終了すると設定が無効になってしまうので、以下の解説ページを参考にレジストリ設定を行いました。


http://www.ne.jp/asahi/hishidama/home/tech/windows/cmd/cmd.html


ちょっとだけ自分用にカスタマイズ。このbatファイルだと「pwd」でディレクトリ移動とかできてしまうんですが、個人的につい無意識に「pwd」を打つ癖があるので、無理やりな感じで入れてます。

  • cmd_init.batの中身
@echo off
doskey cat=type $*
doskey history=doskey /history
doskey ls=dir $*
doskey pwd=cd $*
doskey rm=del $*
reg add "HKEY_CURRENT_USER\Software\Microsoft\Command Processor" /v AutoRun /d c:\bin\cmd_init.bat