映像を撮っている友人の紹介とCatalystを使った初実装の雑記

このブログは属人的な内容はあまり書かないようにしているのですが、今日は映像を撮っている昔からの友人の活動団体のウェブサイトを紹介します。


Sun Sugar Son(http://sss.selfip.net/

私はこのサイトの管理をやっています。

小規模ではありますが、このサイトの構築で初めてCatalystを使ってまとまった形になるものを作りました。

仕事から帰ってからの時間と土日を使って、最初のバージョンは一週間くらいかかりました。Catalystはわかりやすくて使っているうちにすぐに慣れましたが、最初はDBIx::Classの挙動に少し戸惑ったような気がします。

当初、できるだけCPANモジュールを使おうと思っていたのですが、Perl歴がまだ浅く少しでも多く書きたかった事もあって、結局はほとんどの部分で自分で書いたものを使っています。なので、RSSフィードの生成とか更新Pingとかは、結構グダグダな実装になってしまっていたり・・。依頼されていた機能追加もひと段落したので、その辺を少しずつリファクタリングしていきたいと思っています。

個人的な趣味ではてなスターがつけられたり、被はてブ数が表示されたりしていますが、今のところ文句は言われていないのでいいのかなと(笑)

今週の土日に下北沢・トリウッドという映画館で新作の上映があるようなので、興味をもたれた方はぜひ足を運んでみて下さい。


「パライソの週末」上映のお知らせ
http://sss.selfip.net/info/1