Perlネットワークプログラミングのメリット

[rakuten:book:11121444:detail]


前に標準ファイルハンドルとIO::Fileモジュールのベンチマークなんて事を試したりしましたが、この著書の第1章にあった説明を読んで「なるほど、そういう視点か」と思いました。

IO::Fieは単なるラッパーなんだけど、IO::Socketも同じIO::Handleを継承しているという事こそが重要で「ネットワーク経由でリソースへのアクセスする場合でもローカルファイルのIOと同じようなシンプルなインタフェースが提供される」という優位性があるよというような話。

パフォーマンスも重要だけど、シンプルで扱いやすいインタフェースというのもまた重要という事ですね。