ver.3.23.58はいい加減ちょっと・・・

Movable Typeを使ったこと自体なくて、仕事を早くあがったのでちょうどいい機会だということでMT4インストールしてみました。

・・・と言いたいところだったのですが、自鯖MySQLのバージョンが3.23.58・・・であるためにインストール時はいいもののエントリを複数ポストした後はログインすらできない状態に。

repair tableしたり、MT4再インストールしてみたりしましたが、やはり無理なのでとりあえずMovable体験という事でMT3の最新をインストールしました。

新宿半径五メートル Movable Type体験版
http://shinjuku5m.homelinux.com/blog/

ブログを使う分には問題なさそうですが、メインメニューの「ブログ一覧」が取得できないようで「ブログを持っていません。」と表示されてしまっています。少しだけ調査してみはしたものの、おそらくMySQLのバージョン問題なんだろうなという気がします。なんせver.3.23.58ですから・・・

MySQLの移行等しなければならず億劫になってはいますが、近いうちにDebianインストールした二号機に移行する予定なので、MySQLのバージョン問題は解消するかと思いますが、それでもあの重さだとMT4は入れるかどうかちょっと迷うかも。