Fonera+はまだまだ不安定のようにみえる

Fonera+を導入したのですが、初日はよかったものの、今日になって接続状態が不安定になっています。というか、まだまだバグがあるんだろうなぁという感じがします。

たとえば、断続的に瞬断しては復活するというような事象が発生したのですが、これはおそらくFonera+内部での問題なのだと思われます。しばらく様子をみたものの復旧しないようだったので、とりあえず再起動したらこの事象は解消されましたが。

同居人(というか弟)と回線を共有していて、彼は自分で設定ができないので、新しいWPAキーで接続設定をしてあげて(Foneraからの移行)すぐにつながったのでまあ一安心だな、と思っていたところ、今日になって「つながらなくなった」との事。少し調べたものの原因が分からないため、とりあえずFON_APで接続してもらって様子を見ている状態です。

今回の事はおそらくFonera+のバグに起因したトラブルだと思われますが、今ネットワーク知識やパケットキャプチャの本も読んでいたりするので、せめてどのレイヤーでトラブルが発生しているかくらいは解析できるようになりたいと思います。