Fonera+導入

昨年12月の日本発売以来Foneraを使用してきましたが、今夏からは発熱がひどくて時々再起動したりとか、最近ではウェブにアクセスするときにDNSレベルで滞るようなってきたので「そろそろ寿命かな」と思い、Fonera+に乗り換える事にしました。



サイズはFoneraに比べて一回り、というか二回りくらい大きいですね。

Fonera+は新しく有線LANポートがひとつ追加されています。有線限定のPCからでもセグメントを共有できるというのが売りのようだけど、個人的にはそんなに使わないかなという気がします。

初期設定は基本的にFoneraと同じですが、デフォルトの暗号化設定がAESからTKIPに変わったので移行する人は注意が必要です。

今のところ、Foneraの新品時と同様に非常に安定しています。しばらく使ってみて(というかずっと使うけど)何か気づくことがあれば書きたいと思います。