AjaxAMP - WinAMPのAjaxプラグイン

AjaxAMP v3.1
http://ajaxamp.com/index

AjaxAMPはブラウザ上のAjaxウェブアプリケーションからWinAMPを操作するためのプラグイン。たまたま見つけて試してみた。

http://(AjaxAMP入れたWinAMPを起動中のPCのプライベートIPアドレス):5151にブラウザでアクセスすると以下のようにWinAMPの操作コンソールが!!



実際に操作してみるとWinAMPの音楽再生、停止、選択曲の変更など一通りの操作がリモートのPCからできた。Ajaxアプリケーションということで、ドラッグ&ドロップもできるみたい。あんまり意味ないけど。



日本語は対応してないので文字化けする。


すごく面白いけど、「同じ部屋の中でサブ機からスピーカー接続した別PCのWinAMPを操作する」くらいしか簡単な用途はないのかも知れない。別の部屋とかWANから操作したところで流れてる音楽は聴けないわけで。。。

#一応、他のノードにその音楽を再生させたりできるらしいけど。


とりあえず、自分のようにサブ機で作業しつつ、メイン機で音楽かけてるみたいな人なら便利だと思う。